釣りing

2017年07月

皆さん、こんばんわ??^^


本日も当ブログへお越しいただき、ありがとうございます


よろしければポチっとしてから見ていただけると嬉しいです<(_ _)>






にほんブログ村




土曜の夜は、宇和島のルアーマン 海人君とアジングに行ってきました^^


海人君とはFB繋がりで


僕があまりにもアジ釣れてないので


今回ヘルプしていただくことに^^


忙しいのにすみません<(_ _)>




宇和島ではあまり釣りをしないので


ポイントも全く分からないので


海人君に、お任せ^^



まずは、最近橋で繋がった







宇和島沖の島、九島へ・・・・・・・


電話で場所を確認しながら、先行してくれてる海人君と合流??


ついて挨拶してる時に、海人君エギングでイカ(σ'∀')σゲッツ!!






めっちゃおいしそうなサイズや??


挨拶もそこそこに、足元付近をうろうろするアオリイカを狙い


エギングロッドを準備^^


アジングに来たんですが


キロあるなしのアオリが数杯


目の前をうろうろしてるので


アジに集中できませんw


餌木をドスルーして行くのなら、あきらめもつくんですが


微妙に餌木に反応するんで


やめるにやめられず


今日は3時間しか釣りする時間がないのに


貴重な時間を浪費(;^_^A
アセアセ・・・


岸壁に座り込んで


餌木猿 スーパーシャローで


ネチネチやってみますが


最初反応して寄ってくるんですが


50センチくらいで見切られます><


するとその時、恐ろしい体験をすることになりました・・・・・・・!


何やら、異様な雰囲気は感じてたんですが


ま、まさかあんなことが起こるとは・・・・・・!!!





首筋を何かに触られるような感じがしたので


手で触ってみるも、これと言って別に何もなく・・・・・・?


気のせいかと思いましたが


またも首筋に違和感が!


思わず下を向いたその瞬間!


それは起こりました・・・・((((
;゜Д゜))))ガクガクブルブル


顎に鋭い痛みが走り


何かに噛まれるか刺された感じ!


背負ってたバッグを下ろし


服や帽子をチェックするも


おかしいなぁ、何もいない・・・・・


ですが、あごの痛みは確実にあり


何かがいたのは確実です


バッグを下ろしたまま、少し移動してる釣りしてると


犯人を海人君が見つけてくれました^^


僕のバッグから這い出たその犯人とは・・・・・・


全長10センチくらいのムカデ??(´゜Д゜`)ギクッ


違和感感じて下を向いたときに


ムカデを顎で挟んでしまったんでしょうね


いや??、恐ろしい体験してしまいました!


以前にも、刺されはしませんでしたが


釣り塊 4でカッパの袖を巨大ムカ
デが這ってたこともあったので


釣りしてる時に、どこにでも座ると結構危ないかも!


皆さんも、ちょっと座ったりするときには気にしておいてくださいね^^


気を取り直し、アジングするも


生命感がないので移動??



橋を戻り、宇和島の海岸線を探りますが



空には大きなお月様・・・・・・






アジが散ってしまってるのか


全く反応がないまま、リミットの午後11時を迎え


これにて、今回のアジングは終了??


お土産に、海人君が釣った


食べごろのアオリを2杯もいただき






ボーズでしたが、おいしい獲物もキャッチできました^^


海人君、ありがとうございました??


また、時間作っていきますので


その時もよろしくお願いします<(_ _)>



以上、恐怖体験の記事でした^^


ムカデ、蜂、カメムシ、蚊・・・・・・


いろんな虫が出る季節になりましたが


皆さんも、お気を付けくださいね??^^


では、朝から農業しないといけないので


もう寝ま??す(;^_^A アセアセ・・・



お帰りの際にはこちらから<(_ _)>





にほんブログ村

































皆様、こんばんわ??^^



本日も当ブログへお越しいただき、ありがとうございます


今日は松山でメバリングを楽しんできました♪


まずはポチッと応援!


よろしくお願いします<(_ _)>







href="http://blog-antena.com/fishing/">にほんブログ村




土曜の夜は2??3時間ほどですが



南予の方へ、アジングに行くことになりましたので



今夜はちょっとだけメバリングに行ってみようと



仕事から帰り、飯食って風呂入って・・・・・・の??んびり出発w


何時もなら、帰宅すれば慌ただしく出発するのですが


今日は松山でメバリングなので、あまり早く出ると


日が暮れるまで、時間が余り過ぎちゃうんですw


途中でN岡さんに、LINE入れると


既に向かわれてるとの事なので


現地で合流??


N本さんとN岡さんのダブルNコンビでやられてました^^


今日の満潮は午後9時頃なので


ちょうど満ち8??9分と言ったとこでしょう!



良い感じで、??ΣL左から右へ流れています


空には明るいうちから出てる、大きなお月様が煌々と夜空を照らしてます








開始直後に、N本さんが70センチのシーバスをキャッチ!







痩せてますが、来るたび毎回つられてるそうです!


ちなみにタックルはメバリングタックル


エステルラインにペケリング3インチだそうです


う??ん!楽しそう??♪


僕にも来ないかな??っと、近くへキャストしますが・・・・・


僕には豆バル><








暫くしてN岡さんがナイスサイズのメバルをゲット??







シャローフリークを使った遠投で捕獲されてました



僕の今日のタックルは


アジングのジグ単用タックル


Tict UTR-55+12イグジスト1003+鯵の糸0.35号


ワームは、すでに廃版となってるジャッカル ペケペケロング ソリッドホワイト


1.2gのTGファインヘッドで


ブレイクの際をリトリーブしてると・・・・・ヌ????!


抑え込むようなバイトで、あわせも決まり


足元まで寄せてくると、ドラグが滑ってるので


良型を確信♪


上がってきたのは、超メタボな良い型のメバルでした??^^



title="">



写真じゃわかりにくいですが、ブリッブリのメバルです



手尺で26センチ位


松山でこのサイズが出れば、申し分なしです^^


その後満潮を迎え、潮が止まる寸前には


表層で、1キャスト1バイトで


20センチ前後のリリースサイズではありますが1091??♪


十分にメバルのバイトを楽しんだので


またシーバス狙いに切り替え


ボトムを丁寧にトレースしてると・・・・・・・ググッ!


合わせを入れると、UTR-55が結構曲がり


一瞬シーバスかと思いましたが


寄ってくるので、メバルっぽい^^


最後まで浮かずに抵抗して


足元の岩に入り込みました><


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン マジか??!


がっちり張り?? ??いたようで全く動きませ
ん(´;ω;`)ウッ…



横で見ていたN岡さんが


大丈夫、しばらく待ってたら出てきますよっと!


流石、ココの主


その言葉を信じて待つこと2??3分


ティップをガガッ!っと叩き,根から出てきました!


一気に巻き上げ、捕獲したメバルは



これまたいいサイズ??♪






長さは26センチちょっとでしたが


めちゃくちゃ体高があるし、真ん丸に太ってました^^


この後満潮の潮どまりを迎え


バイトが無くなったので、根係りで仕掛けが切れちゃったのを機に納竿


何時もなら23センチ以下はリリースですが


今回は20UPを2つと26UPを2つお持ち帰り??^^







近場で、このサイズが出ると


遠くまで行かなくてもいい気がしますw



まだまだ、行けそうな気もするので


機会があればまた行ってみよっと♪




自宅へ帰り


ブログを書いて


明日のアジングの準備をして


今日は早めに寝床へ入るとします


明日の夜、アジ釣れるといいな??♪


では、本日はここまで


お帰りの際にはこちらから<(_ _)>






にほんブログ村







































皆様、こんばんわ??^^


本日も当ブログへお越しいただき、ありがとうございます


よろしければポチっとしてから見ていただけると嬉しいです<(_ _)>






にほんブログ村





最近アジの居場所を見失ってるので



今まで、この時期はどこで釣ってたんだろう?っと



去年、一昨年の5月の記事を読み直してました



すると、どちらの年も



この時期はメバル狙いか春イカ狙いで



メバルはいいサイズを結構いわしてましたが





























そう言えば、キッシングもしてたなぁ♪





バイトが大きくて楽しいんよね??^^


今年もそろそろ行ってみようかな??




エギングもまだいけそうな感じだし??

今年もキロUP1ハイはやっときたいな^^






やっとアジ釣ってる記事見つけたw







title="">




記事を読み直したけど


佐田岬って事だけは書いてるけど


どこの港か書いてないので


もう覚えてないし・・・・・・・・(゜∀゜)アヒャ



大体、この時期はアジングあんまり行ってないんよね??



メバリングかオフショアのタイラバ


エギングかキッシング、そんな釣りばかりやってました


今年は、この時期のアジも調査しとこうと思ってましたけど


スマホのスケジュール見たら


フリーな休日なんて、ほとんどナッシング><


釣れる釣れないより、釣りに行ける時間がある人がうらやましすぎる??w


また、今週末も短時間釣行になりそうですが


FBの友人のKMさんが、アジングのガイドしてくれるそうなので
>
時間作れたら、お願い
しようかなと思ってます^^


時間できなかったらメバリングかなぁw


さぁ、週末まで仕事がんばろっと^^







本日も最後まで見ていただき、ありがとうございました??


お帰りの際にはこちらから<(_ _)>





にほんブログ村

































皆様、こんばんわ~^^


2日程お休みをいただきましたが


腰の状態もだいぶ良くなってきてるので


今夜は更新です^^


よろしければポチっと応援、お願いします<(_ _)>






にほんブログ村




皆さんはヘッドライト、いくつお持ちですか?


僕は新しい物好きなので


新製品が出ると、ついつい手が出てしまいます・・・・


気が付けば、ちょっと言えないくらい持ってましたがw


流石に、出番のない物を置いておいても仕方ないので


委託販売で売り払ったり


知人にあげたりして


今あるのは、釣り用のメインが1つ


いざというとき用のサブが一つの計2個としています^^


この間、夜釣りに行ったときに


家にメインで使ってるZEXUS ZX-710を忘れたので







予備で車に積んでいたZEXUS ZX-320を出して


点けようとしたらつかない!?


あら、バッテリー上がり?


電池替えようと蓋を開けると・・・・・・(゜∀゜)


電池の液漏れで、中が終わっちゃってました><


これじゃ予備の意味がないので


ちゃんとしたやつを、購入しようと


フレンド松前店へ^^


ちょうど、フレンドさんに委託販売で出してたものが


7.000円ほど、売れたらしいので


その商品券を使って







買える範囲で選びましたw


予備とはいえ、そこそこ明るい物を買っておかないと


老眼で極細PEのリーダーが組めないので




ZEXUSの新製品のZX-360をチョイス














何とか商品券で買える価格で


明るさは350ルーメン






他の機能としては

ディミング・メモリー





メインLEDの明るさを、任意に設定できる機能です


一度設定すれば、ずっとその明るさを覚えています


釣りの種類によっては便利そうな機能ですが


明るさ重視の僕には、それほど必要ではないかな(;^_^A




そして、同じシリーズのZX-350との違いでもある



非接触のON/OFF可能なセンサースイッチが装備されてること






この手のスイッチって手袋してる時に押しにくいので


センサー式なら、良いかな~って


だだそれだけで、ZX-360の方を選びました^^


早速電池を入れて、テストしようと



電池ボックスを開けようとしたら・・・・・?



今までのとちょっと違う~(;^_^A アセアセ・・・







赤い部分を起こして、引き抜くと電池ボックスが出てくるようになってます








title="">



今までのZEXUSのとちょっと違うので


初めての人はちょっと戸惑うかな~


でも、こっちの方が全然使いやすいですね^^



電池をセットして、気になる明るさをチェック??


メインで使ってるZX-710は2灯同時点灯で400ルーメン


1灯では200ルーメン


今回のZX-360は1灯で350ルーメン


倍近い明るさですが


実際に庭でチェックしてみたら


ZX-710のホワイト光の200ルーメンとそんなに明るさ変わらない気がします(;^_^A


まぁ、夜に極細PEラインのローダー結んだりする時でも十分な明るさなので


これはこれでいいとしておきましょう^^


これからは、メインとかサブと決めず



両方を使って、電池が!
液漏れしちゃうほど放置お??jいようにしようと思います(爆






皆様も、予備のヘッドライトを車に積んでおく時には


中の電池は抜いて保管しておきましょうね^^







本日も最後まで見ていただき、ありがとうございました??


お帰りの際には、こちらから~<(_ _)>







にほんブログ村








ZEXUS(ゼクサス) ZX-360 ブラック
価格:6458円(税込、送料別)








センサー機能がいらないならこちら^^




ゼクサス LEDヘッドライト ZX-350 ZEXUS
価格:6048円(税込、送料別)






いつの間にか安くなってる??^^




ZEXUS(ゼクサス) ZX-710 BK ZX-710 BK
価格:6369円(税込、送料別)



































皆様、こんばんわ~^^



本日も当ブログへ、お越しいただきありがとうございます


よろしければポチっとしてから見ていただけると嬉しいです<(_ _)>







にほんブログ村




金曜の夜は、残念な釣果に終わってしまい


土曜の夜リベンジに行きたいと思いましたが


日曜は朝から、水防訓練・・・・・・・


結構しんどい訓練なので


流石に土曜の晩は……と思ってましたが


2時間だけでもと出撃(;^_^A
アセアセ・・・


見事に金魚5匹のみで、撃沈して帰りました(´;ω;`)ウッ…


そして翌日・・・・・・・・


ここからは釣りの記事ではないので


興味のない方はスルーしていただきますようお願いします^^




日曜の朝から、これから迎える梅雨やゲリラ豪雨に備え


松山市水防工法訓練に参加してまいりました


今回は、いつもの消防団、消防局、国土交通省に加え


地元自主防災組織、大学生防災リーダーズクラブ、陸上自衛隊第14特科隊の皆さんも参加され


各防災組織との訓練を通じて交流が図られました







野志市長さんのあいさつの後


準備として、ロープワーク、土嚢旁から開始です


土嚢もちゃんとした作り方があるので







そのレクチャーを受けながら正しい作り方で


量産しますw







野志市長さんは、防災に特に力を入れられてる市長さんで


土嚢つくりにも精を出されてました^^





土嚢作りが完了したら


3つある水防訓練の中で


自分たちの担当は、漏水対策の月の輪工法


堤防から、水が漏れ始めたときにやる工法で


堤防外側の水圧を上げて、水の圧を相殺する工法です


まずは作った土嚢を並べていき







その間に土を入れ、大きな鎚?で固めていきます



数段重ねていき、漏れてるところにパイプを差し込み







さらに土嚢を積み上げ


土嚢が流れないよう数十本の杭を打ち付けて完成







土嚢が重くて、結構ハードです(;^_^A アセアセ・・・



訓練終了後、資材をまた元に戻して訓練は終了??


そのあとは、陸上自衛隊との交流会があり


災害時の、非常食を食べながら








(まずいんだろうなと思ってましたが、サバやイワシが結構おいしかったです^^)



松山駐屯地指令さんから


東日本大震災の時の、貴重な経験談を聞き






同じ防災にかかわるものとして、すごく勉強になりました!


南海トラフ地震が近いうちに起こる可能性が高いと言われてるので


今日感じたのは、できることを今のうちにやっておくこと


一番大事なのは食料や飲料水なので


できれば、1週間分をそれぞれが確保してくださいとのことでした


皆さんも、いざというときに備え今のうちに準備されておくことをお勧めして


今日の記事はおしまいにしたいと思います



最後になりましたが

タイトルの「やらかしたかも」ですが

土嚢運搬中に、腰に違和感が・・・・・・!

前に腰やったときに似てるし

ブログ書いてる今も痛みが!
増してきてます(;^_^A
アセアセ・・・

暫く安静にしようと思ってますので

ブログの方は腰が治ってから再開すると思います<(_ _)>


では、お帰りの際にはこちらから<(_ _)>







にほんブログ村



































このページのトップヘ